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新しい国語能力の導入 (第6回)
コンピュータメディアから見た国語科の学習2
書誌
実践国語研究 2003年3月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
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新しい国語能力の導入 (第5回)
コンピュータメディアから見た国語科の学習1
書誌
実践国語研究 2003年1月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 コンピュータをどのようなものと見たらよいか コンピュータは、すでに私たちの生活の中で道具として位置づいている。コンピュータとしての形をとっている場合もあれば、携帯電話などコンピュータの機能を利用し…
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新しい国語能力の導入 (第4回)
国語能力としてのエディターシップ2
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
古賀 勝利
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 前回は、エディターシップ(編集力)を「価値創造に向けて表現したり理解したりする能力」と捉え、国語能力として導入することを論じた。また、学習指導要領でもエディターシップという文言は使わない…
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新しい国語能力の導入 (第3回)
国語能力としてのエディターシップ
書誌
実践国語研究 2002年9月号
著者
古賀 勝利
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「人間はすべて、自覚しないが、エディターである」と外山滋比古は述べている(注1)。この言葉は、文化論として「編集」を比喩的にとらえたものであるが、編集が単なる技術ではなく、新しい価値を生み出…
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新しい国語能力の導入 (第2回)
新しい国語科授業につながる「メディアリテラシー」2
書誌
実践国語研究 2002年7月号
著者
岩瀬 弘憲
ジャンル
国語
本文抜粋
一 メディアリテラシーの授業 前回は、子ども達を取り巻く言語環境や学習指導要領の「情報」に関する観点などから、国語科とメディアリテラシーの関わりについて論じた。本稿では、国語科でメディアリテラシーの能…
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新しい国語能力の導入 (第1回)
新しい国語科授業につながる「メディアリテラシー」
書誌
実践国語研究 2002年5月号
著者
岩瀬 弘憲
ジャンル
国語
本文抜粋
一 メディアリテラシーの広がり 「メディアリテラシー」という言葉を、最近よく耳にするようになった。放送各局は、メディアリテラシーに関する番組制作を行っている。例えば、NHKでは『体験! メディアのAB…
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かかわる力を育てるコミュニケーション教育の展開 (第6回)
文化を越える・文化を創るコミュニケーション
書誌
実践国語研究 2007年3月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
言語行動、コミュニケーションの文化 アメリカのカリフォルニア州立大学バークレー校で使われている日本語の教科書には、興味深い指摘がある。「そうですか」ということばの語法を解説した一節で…
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かかわる力を育てるコミュニケーション教育の展開 (第5回)
コミュニケーションを育てるメディア
書誌
実践国語研究 2007年1月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
コミュニケーションからはじまる文字学習 フランスの国語教育では、入門期に大きな課題があるとされていた。文字の習得である。フランス語の文字体系、表記体系は複雑で、これが文字の習得を困難なものにし、小学校…
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かかわる力を育てるコミュニケーション教育の展開 (第4回)
コミュニケーションの相手と自己
書誌
実践国語研究 2006年11月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
「みんな」はどこにいるか 「みんなはどう思いましたか」 よく聞く締めくくりのことばである。意見を発表したり、調査したことを報告した後など、聞いていたクラスメートに向かって発せられる。「どう思うか」と…
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かかわる力を育てるコミュニケーション教育の展開 (第3回)
コミュニケーションの身体
書誌
実践国語研究 2006年9月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
身体の延長としてのことば 人前で話すのは、緊張するものだ。たとえ、発表原稿を十分に用意したとしても、やはり目の前に何人もの聞き手がいるとなると、なかなか気楽に話すというわけにはいかない。伝えたいことは…
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かかわる力を育てるコミュニケーション教育の展開 (第2回)
社会的行動としてのコミュニケーション
書誌
実践国語研究 2006年7月号
著者
市川 真文
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国語
本文抜粋
コミュニケーション=伝達の見直し 「コミュニケーションの力を育てる」というとき、しばしば、伝える事柄があって、それをいかに的確に効率的に伝えるかという視点で、子どもたちの活動を見てはいないだろうか。む…
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かかわる力を育てるコミュニケーション教育の展開 (第1回)
コミュニケーションのある教室
書誌
実践国語研究 2006年5月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
音読が生み出すもの 中学校二年生の教室であった。授業が始まるとすぐに、授業者が音読を指名した。教卓の目の前の生徒がおもむろに立ち上がり、教科書を机上において顔を伏せたまま、読み始めた。たしかに、指示さ…
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パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ (第6回)
求められるコンピュータ支援力
書誌
実践国語研究 2005年3月号
著者
市川 真文
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国語
本文抜粋
生活の変革 Grantは、「二十一世紀においては、コンピュータや他の技術的な支援を利用することが、リテラシーの重要な局面となるであろうことは疑いがない」と言っている。それは、コンピュータとリテラシーあ…
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パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ (第5回)
拡張するネットワーク
書誌
実践国語研究 2005年1月号
著者
市川 真文
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国語
本文抜粋
デジタルネットワーク Benigerは、コンピュータが「あらゆるコミュニケーションと情報のメディアの産物をデジタル化する」能力により、二十一世紀の「普遍的メディア」となるだろうと論じている。これまで経…
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パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ (第4回)
開かれる書くこと
書誌
実践国語研究 2004年11月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
ワープロの先に 書くことの学習指導にコンピュータを用いようと考えるならば、まず思いうかぶのはワードプロセッサであろう。現在のコンピュータには、簡単な文書作成機能をもったソフトウェアが標準装備されている…
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パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ (第3回)
読むことの変容
書誌
実践国語研究 2004年9月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
海外から学ぶ B 新しいメディアと古いメディア 新しいメディアはそれまでになかった経験をもたらす。しかし、新しいメディアも、登場の最初から新しいわけではない。旧来のメディアを模倣し、長年培われてきた…
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パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ (第2回)
新しい学習内容の発見
書誌
実践国語研究 2004年7月号
著者
市川 真文
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国語
本文抜粋
自在な活動が多彩な内容を 九十年代のアメリカでは、コンピュータを学びの道具とし、総合的な学習活動を組織するメディアとして活かすことで、国語学習に変化がおきた…
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パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ (第1回)
学びの道具への転換
書誌
実践国語研究 2004年5月号
著者
市川 真文
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国語
本文抜粋
コンピュータ利用環境の課題 アメリカでの教育におけるコンピュータ利用は、一九八〇年代に大きく進展した。八六年の「教育工学特別委員会」の報告書は、学校に導入されているコンピュータは、八三年に約二九万台で…
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特集 学力評価の時代に対応する―学力調査から授業改善へ
全国学力調査で問われた学力
学力調査を踏まえた授業改善
書誌
実践国語研究 2007年9月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「類」からの授業改善 授業改善は、これまでも実施されてきた。というよりは、日々の授業は授業改善の一貫であったはずである。すなわち、一時間、一単元の授業実践にもとづき、子どもたち一人一人の学習の姿か…
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特集 説明文の「読解力」をのばす
読書のプロセス(過程)を生かして読解力をのばす
読書のプロセス(過程)を生かした学習の工夫
有用性に着目する学習の自己決定
書誌
実践国語研究 2005年11月号
著者
市川 真文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習者の意識 平成十五年度教育課程実施状況調査では、二十一の学習活動に対する意識を尋ねている。「読むこと」では七つの活動があり、総じて肯定的な意識は低い。説明文と読書活動に関する結果は次のようであ…
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答えられそうで答えられない国語科のギモン (第4回)
AIの時代に,「書く力」がなぜ必要なの?
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
国語
本文抜粋
「書く力」とひとことで言うけれど 「先生、それ、ChatGPTで書けばいいんじゃないですか
対象
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