もくじ

実践国語研究2005年3月号
特集 読みが深められない子どもへのヒント
- なぜ読みが深められないのか・・・・・・
読みが深められない子ども―様式に即して考える
文学の読み/小学校
文学の読み/中学校
説明文の読み/小学校
説明文の読み/中学校
物語教材/読みが深められない子どもへのヒント
小説教材/読みが深められない子どもへのヒント
コラム/読みが深められない子どもにどのように向き合ったか
説明文教材/読みが深められない子どもへのヒント
読みの基礎が深められない子どもへのヒント
文章構成の把握が深められない子どもへのヒント
筆者の考え方やものの見方の把握が深められない子どもへのヒント
目的的な読みが深められない子どもへのヒント
子どもの詩と物語 (第12回)
自己学習を進める実践資料の展開
投稿=実践研究の広場
読者の声から―メール通信・前号評判記
創意工夫のある国語教室 (第18回)
- 生き生きと自分の考えや思いを伝え合う子どもの育成・・・・・・
〜佐賀県鹿島市立鹿島小学校の実践実践〜
- 生き生きと自分の考えや思いを伝え合う子どもの育成・・・・・・
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第18回)
書ける子を育てる (第6回)
説明力を育てる (第12回)
確かな「ことば」の学びを創る (第6回)
国語教室のつくり方入門 (第6回)
教科書の中の児童文学 (第6回)
パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ (第6回)
豊かな表現を学ぶ学習指導の展開 (第6回)
エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 (第12回)
編集後記
・・・・・・Keyword Index