詳細情報
特集 読みが深められない子どもへのヒント
読みの基礎が深められない子どもへのヒント
文章構成の把握が深められない子どもへのヒント
小学生/パンフレット型ノートの活用
書誌
実践国語研究
2005年3月号
著者
鵜飼 洋子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 説明的文章を読む学習のねらいとして、文章構成に気付き、自分の説明力を付けることが挙げられる。つまり、文章に書かれていることを読み取るだけではなく、表現活動につながるものでなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 読みが深められない子どもへのヒント
なぜ読みが深められないのか
実践国語研究 2005年3月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
文学の読み/小学校
ジャンルを意識した読むことの指導
実践国語研究 2005年3月号
読みが深められない子ども―様式に即して考える
説明文の読み/小学校
文脈と脈絡のズレが読み深める子を育てる
実践国語研究 2005年3月号
物語教材/読みが深められない子どもへのヒント
小学生/低学年の比べ読み
実践国語研究 2005年3月号
物語教材/読みが深められない子どもへのヒント
小学生/ことばを手がかりにイメージ豊かに読む
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
読みの基礎が深められない子どもへのヒント
文章構成の把握が深められない子どもへのヒント
小学生/パンフレット型ノートの活用
実践国語研究 2005年3月号
第[章 面接問題への対応
3 地域への働きかけ
学校運営研究 臨時増刊 2000年6月号
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 38
学年末からの仕掛けが爆発する
同じ年齢の子どもの語る事実が子どもを動かしていく
向山型算数教え方教室 2012年5月号
スペシャリスト直伝!体育授業づくりの極意 2
「子どもたち+一人一人」見ていますか?
楽しい体育の授業 2016年5月号
子どもをひきつける教師の話し方
達人の共通点
授業研究21 2001年12月号
一覧を見る