もくじ
実践国語研究2007年3月号
特集 漢字を使う―漢字を使わない子どもをどうするか
漢字を使う指導の意義と課題
漢字仮名交じり文の日本語の特徴に気付く
漢字を使う子どもをどのように育てるか
漢字を使う子ども・使わない子ども―実態を見る
実践/文章を読むときに「漢字を使う」指導の工夫
実践/文章を書くときに漢字を使う指導の工夫
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 (第12回)
確かな国語力をつける実践資料の展開
投稿=実践研究の広場
BOOK GUIDE《この本がおもしろい》
いまさら聞けない国語の豆知識・素朴なQ&A (第30回)
子どもの言葉 (第12回)
・・・・・・新しい国語科の学習指導法―実践の可能性と成果 (第6回)
話す力・聞く力の基礎・基本 (第12回)
中学校国語科の授業 (第6回)
学年別 国語教室の1年間 (第6回)
説明的文章の学習指導における新しい地平 (第6回)
かかわる力を育てるコミュニケーション教育の展開 (第6回)
国語教師としての力を高める (第6回)
編集後記
・・・・・・