詳細情報
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 (第12回)
伝え合う力をはぐくむ学習指導の工夫
福井県敦賀市立気比中学校
書誌
実践国語研究
2007年3月号
著者
下野 弘喜
ジャンル
国語
本文抜粋
本校の研究主題は、「伝え合う力をはぐくむ学習指導の工夫」である。これは、平成十七年度からの文部科学省「伝え合う力を養う調査研究」推進校の指定に伴って設定したものである。本校の研究については、宮城教育大学の相澤秀夫教授に直接ご指導をいただき、実践を積み重ねてきた。この場をお借りし御礼申し上げたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 18
「言葉と体験」を重視して「心を結び合う」子どもを育てる
神奈川県横浜市立本町小学校
実践国語研究 2008年3月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 17
学びの心がきらきら輝く子どもの育成
大阪府大阪市立森之宮小学校
実践国語研究 2008年1月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 16
確かな国語力の育成を目指して
埼玉県熊谷市立熊谷南小学校
実践国語研究 2007年11月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 15
読む力を育む児童主体の言語活動
岩手県滝沢村立滝沢東小学校
実践国語研究 2007年9月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 14
自分の思いや考えを豊かに表現する子どもの育成
秋田県潟上市立飯田川小学校
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 12
伝え合う力をはぐくむ学習指導の工夫
福井県敦賀市立気比中学校
実践国語研究 2007年3月号
全国ペーパーチャレラン 98
花の迷路チャレラン
教室ツーウェイ 2000年5月号
実践事例
学習ノート・カードの記入/高学年
授業に活かす効果的な学習ノート・カードのポイント
楽しい体育の授業 2006年12月号
私の英会話授業&教材キット 4
ダイアローグを楽しむ英会話授業を目指して
総合的学習を創る 2002年7月号
絶対評価への改革―予想される論点はここだ!
“指導と評価の一体化”をめぐる論点
TPOに応じた指導と評価の推進
学校運営研究 2001年6月号
一覧を見る