詳細情報
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 (第18回)
「言葉と体験」を重視して「心を結び合う」子どもを育てる
神奈川県横浜市立本町小学校
書誌
実践国語研究
2008年3月号
著者
副島 江理子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本校の概要 横浜市の中心に位置し、昔からの地域、みなとみらいに代表される新しい地域、商店街など、さまぎまな地域から子どもが通ってきます。「みんなが家族」を合い言葉に、一人ひとりの豊かな居場所づくりを目指しています…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 17
学びの心がきらきら輝く子どもの育成
大阪府大阪市立森之宮小学校
実践国語研究 2008年1月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 16
確かな国語力の育成を目指して
埼玉県熊谷市立熊谷南小学校
実践国語研究 2007年11月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 15
読む力を育む児童主体の言語活動
岩手県滝沢村立滝沢東小学校
実践国語研究 2007年9月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 14
自分の思いや考えを豊かに表現する子どもの育成
秋田県潟上市立飯田川小学校
実践国語研究 2007年7月号
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 13
確かに考え、意欲的に読み進めていく子供の育成
福岡県福岡市立東光小学校
実践国語研究 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心と言葉を豊かにする国語教室 18
「言葉と体験」を重視して「心を結び合う」子どもを育てる
神奈川県横浜市立本町小学校
実践国語研究 2008年3月号
“現代の病理”に向き合う校内研修のポイント
体験不足問題と校内研修のポイント
学校マネジメント 2006年6月号
総合的学習で育つ新しい学力とは/先進校からの問題提起
「学力は学ぶ力」―自分をモニターすることを中心に
授業研究21 2000年11月号
「私たちの道徳」を生かす道徳授業 1
中学校/新「心のノート」(「私たちの道徳」)との出会い
道徳教育 2014年4月号
移行期の理科研究スキル 中学校 2
種子をつくらない植物の仲間
楽しい理科授業 2009年5月号
一覧を見る