もくじ
実践国語研究 別冊
2006年12月号
〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
前書き
・・・・・・
井上 一郎
T 一つ上の言葉の力はこれだ!
一つ上の<言葉の力>をつけるための新しい授業のあり方
・・・・・・
渡辺 知樹
一つ上の<話す・聞く>は「聞き手」を育てることから
・・・・・・
嶋田 肇
一つ上の<書く>は楽しんで「書くこと」
・・・・・・
田中 信一
一つ上の<読むこと>の授業とは「読むことの本質」に迫ること
・・・・・・
若松 広美
一つ上の<言語の力>は「習得と運用」のある指導と評価で高まる
・・・・・・
白川 清久
一つ上の<評価>は「学びの道筋」を明らかにさせること
・・・・・・
坂本 芳明
U 楽しくなければ国語じゃない!
児童・生徒の側に立つ学びの過程
・・・・・・
成瀬 茂
楽しいだけでは国語じゃない!
・・・・・・
植村 敏視
みんなで学ぶ,一人で決める
・・・・・・
貴戸 紀彦
V 一つ上の国語への授業実践
話すこと・聞くこと
「話す・聞く」でぬくもりアップ!
・・・・・・
横井 美史
「聞く力」を高めて一つ上の「話す力」に
・・・・・・
藤川 尚子
「場」を機能させることで「話すこと・聞くこと」の力を一つ上に
・・・・・・
金田 昭孝
書くこと
実態をステップに一つ上の書く指導を
・・・・・・
亀田 和人
かかわりあいの中で自らの表現を書く!
・・・・・・
吉見 聖一
「型」は豊かな思考と表現の礎
・・・・・・
森山 奈緒子
読むこと
「まとまりに気をつけて読む」ことの指導
・・・・・・
佐藤 友美
多様な読みの保障の場で読み方の発見・深化を!
・・・・・・
新井 拓
言語事項
日本語の豊かな使い手になるために
・・・・・・
市川 恵幸
言語事項を他の領域に資する学習とする
・・・・・・
岡田 一伸
学びと評価
一人一人が学びと課題を認識するための教師や児童相互の評価
・・・・・・
西尾 美紀
学習の重点を絞った評価の実践
・・・・・・
大塚 伸一
一つ上の〈評価〉は状況設定!
・・・・・・
村上 智樹
W 国語実践への提言
話合いで読みを深めるためには
・・・・・・
濱口 悦郎
お話の「はじめ」と「おわり」に着目しながら楽しく読み進める学習
・・・・・・
山田 博
意欲を高め,話す力・聞く力を伸ばす
・・・・・・
末木 良典
読み手から書き手へ
・・・・・・
及川 学
話合いにおける付けたい力とその習得が子ども達にもわかる授業
・・・・・・
宮ア 由紀子
薄れゆく人間関係と国語科教育
・・・・・・
山田 洋
言葉に実感を持たせ,言葉へのこだわりを強める言語活動を!
・・・・・・
奥崎 敏徳
あとがき
・・・・・・
貴戸 紀彦
執筆者紹介
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2006年11月号
授業での話合い―失敗と成功の分かれ目
2006年9月号
楽しんで書いた読書感想文18選
2006年7月号
国語力を高めるフィンランドの教育
2006年5月号
別冊
機能する「読む力」を育てる
2006年5月号
国語力を高める国語科授業
2006年3月号
別冊
文学の「読解力」を高める―文学を読む・文学を語る―
2006年3月号
評価・評定/どのように記述するか
2006年1月号
短時間で書く・短時間で評価する
2005年11月号
説明文の「読解力」をのばす
2005年9月号
新しい学習指導法―どのように工夫するか
2005年8月号
別冊
伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成
2005年7月号
「読書活動」で読む力をのばす
一覧を見る