もくじ
実践国語研究 別冊
2005年8月号
伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成
はじめに
・・・・・・
三幣 芳夫
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
情報活用能力を育成する国語科授業作り
・・・・・・
寺井 正憲
国語科情報活用における情報収集活動とメディア選択―学習者の自律的な情報収集活動を保障するために―
・・・・・・
森田 真吾
3年間のあゆみ
・・・・・・
山田 芳実
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
入門期の情報活用能力を育てる
・・・・・・
中村 龍一
「生き物のかくれんぼ」クイズ大会を開こう
・・・・・・
佐藤 洋子
〜1年生(平成16年1学期の実践)〜
すごいよ!「のりもの」のひみつ
・・・・・・
米澤 紀子
〜1年生(平成14年2学期の実践)〜
「どうぶつの赤ちゃん」のひみつ発表会を開こう
・・・・・・
浅野 恵子
〜1年生(平成16年2学期の実践)〜
「生き物びっくり大賞」を決めよう
・・・・・・
小林 敬子
〜2年生(平成15年1学期の実践)〜
「生きもののちえ」なるほど発表会をひらこう
・・・・・・
小高 雄子
〜2年生(平成16年1学期の実践)〜
ふしぎたんてい団 パートII 食べ物ふしぎ発見!
・・・・・・
島村 恵里子
〜3年生(平成16年2学期の実践)〜
第V章 コミュニケーション能力の育成を中心とした授業
コミュニケーション能力を育てる
・・・・・・
松本 総一郎
「大きくなったぼく・わたし」を発表しよう
・・・・・・
相川 正代
〜2年生(平成16年2学期の実践)〜
「生活に役立つ絵文字を作ろう!」
・・・・・・
土屋 珠江
〜3年生(平成15年2学期の実践)〜
生き物ニュース番組を作ろう!
・・・・・・
荒井 明子
〜4年生(平成15年1学期の実践)〜
福祉って……なに?
・・・・・・
村田 陽子
〜4年生(平成15年2学期の実践)〜
めざせ!落語名人
・・・・・・
神田 元子
〜4年生(平成16年2学期の実践)〜
どっちがよいでショー
・・・・・・
奥秋 裕司
〜5年生(平成16年2学期の実践)〜
第W章 メディアリテラシーの育成を中心とした授業
メディアリテラシー教育の位相とポイント
・・・・・・
横田 経一郎
おもしろいまんがをみんなに読んでもらおう
・・・・・・
江畑 洋子
〜5年生(平成14年1学期の実践)〜
CMで伝えよう!
・・・・・・
長谷川 恭子
〜5年生(平成15年1学期の実践)〜
タウン誌(大久保Walker)を作ろう!
・・・・・・
長谷川 恭子
〜5年生(平成15年2学期の実践)〜
作ろう学校案内パンフレット
・・・・・・
伊坂 尚子
〜6年生(平成16年1学期の実践)〜
テレビで街の問題解決
・・・・・・
伊坂 尚子
〜6年生(平成16年2学期の実践)〜
ファンタジー作家になろう
・・・・・・
鈴木 清彦
〜6年生(平成15年2学期の実践)〜
あとがき
・・・・・・
米満 裕
研究同人
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2005年7月号
「読書活動」で読む力をのばす
2005年6月号
別冊
「調べる力」を育てる・生かす実践集
2005年5月号
国語力を確かにつける
2005年4月号
別冊
国語力の基礎・基本―3つの課題
2005年3月号
読みが深められない子どもへのヒント
2005年1月号
書けない子どもを書けるようにする
2004年12月号
別冊
子どもが自覚して進める国語科学習の創造
2004年11月号
話す力・聞く力の評価ポイントを明確にする
2004年10月号
別冊
評価活動を具体化した国語科の学習―評価票/評価シート/学習シート/小テ…
2004年9月号
説明文の新しい教材・新しい指導
2004年8月号
別冊
「<読み>の学習」を再構築する
2004年7月号
新しい教材で魅力ある文学の授業を
一覧を見る