詳細情報
伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成
第V章 コミュニケーション能力の育成を中心とした授業
「生活に役立つ絵文字を作ろう!」
3年生(平成15年2学期の実践)
書誌
実践国語研究 別冊
2005年8月号
著者
土屋 珠江
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元の特色と構成 (1) 単元の特色 本単元では, 話す・聞くことの必要感をより鮮明に持たせるために,競合的なプレゼンテーションの形をとった。自分達の労苦の結晶である「絵文字」を採用してもらうためには,その絵文字のよさを相手にしっかりと伝えねばならない。ここに「筋道立てて話す」ことや声の大きさ…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全10ページ (
100ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
情報活用能力を育成する国語科授業作り
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
国語科情報活用における情報収集活動とメディア選択―学習者の自律的な情報収集活動を保障するために―
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
3年間のあゆみ
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
入門期の情報活用能力を育てる
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
ふしぎたんてい団 パートII 食べ物ふしぎ発見!
3年生(平成16年2学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
第V章 コミュニケーション能力の育成を中心とした授業
「生活に役立つ絵文字を作ろう!」
3年生(平成15年2学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
一覧を見る