詳細情報
  • 伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成
  • 第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
  • 国語科情報活用における情報収集活動とメディア選択―学習者の自律的な情報収集活動を保障するために―
書誌
実践国語研究 別冊 2005年8月号
著者
森田 真吾
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 国語科における情報活用教育の必要性をいち早く主張した小林一仁氏は,次のように述べている。 国語科の学習に限らず,学習はすべて学習者の主体的,自主的,自律的,意欲的な活動を期待する。その期待を配慮した国語科の目標は,私は現在,能動的な言葉の渦の中での言語情報の処理・操作の能力の育成にある…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ