詳細情報
  • 伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成
  • 第W章 メディアリテラシーの育成を中心とした授業
  • テレビで街の問題解決
  • 6年生(平成16年2学期の実践)
書誌
実践国語研究 別冊 2005年8月号
著者
伊坂 尚子
ジャンル
本文抜粋
1 単元の特色と構成 (1) 単元の特色 子ども達は,これまで様々なメディアを学習材とし,各メディアの持つ表現上の特性を理解し,それを踏まえて適切に活用して表現する,という経験を意図的・計画的に積んできた。そして,言語活動の場は,具体的な目的や意図を伴って,学校や家庭の日常生活の場から地域社会全般に…
対象
小学6年
種別
記事
仕様
全9ページ (90ポイント)
ページトップへ