詳細情報
伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成
第V章 コミュニケーション能力の育成を中心とした授業
どっちがよいでショー
5年生(平成16年2学期の実践)
書誌
実践国語研究 別冊
2005年8月号
著者
奥秋 裕司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元の特色と構成 (1) 単元の意図 学校生活に限らず,一歩社会に出て人とコミュニケーションを図る時に大切なのは,自分自身の考えをわかりやすく伝えること,相手の話の意図をつかむことであろう。そこで必要になるのは論理的な思考力・表現力とそれを音声言語で伝え合う力である…
対象
小学5年
種別
記事
仕様
全9ページ (
90ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
情報活用能力を育成する国語科授業作り
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
国語科情報活用における情報収集活動とメディア選択―学習者の自律的な情報収集活動を保障するために―
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第T章 次代を担う子ども達につけたい言語能力
3年間のあゆみ
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第U章 情報活用能力の育成を中心とした授業
入門期の情報活用能力を育てる
実践国語研究 別冊 2005年8月号
第V章 コミュニケーション能力の育成を中心とした授業
コミュニケーション能力を育てる
実践国語研究 別冊 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
第V章 コミュニケーション能力の育成を中心とした授業
どっちがよいでショー
5年生(平成16年2学期の実践)
実践国語研究 別冊 2005年8月号
今どきの夢調査と分析
2年/男の子は、かっこいいもの、女の子は、かわいいものに、憧れる
家庭教育ツーウェイ 2008年1月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 5
小5/作者のしかけを考え,共有しよう
教材:注文の多い料理店(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
初めて挑戦した佐藤式
夏休みの工作の課題を佐藤式工作法で行う
教室ツーウェイ 2010年1月号
一覧を見る