詳細情報
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 (第6回)
バックヤードを語る「ことば」
書誌
実践国語研究
2024年3月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
今回のポイント 早いもので連載も最終回となりました。今回は日常行っている活動の「意義」や「目的」といったバックヤードを語る「ことば」にスポットをあててみました。今回は,「キラーフレーズ」的なものではなく,きちんと「語る」という内容に重点を置きました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 5
クラスのどの子もが【動き出せる】「読み取り」ことば
実践国語研究 2024年1月号
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 4
【学習のリズム】と【思考】を生む「ノート指導ことば」
実践国語研究 2023年11月号
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 3
【対話】を生む「指導ことば」
実践国語研究 2023年9月号
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 2
「書くこと」指導における指導ことば
実践国語研究 2023年7月号
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 1
「指導ことば」原材料:「思考させる意識」
実践国語研究 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 6
バックヤードを語る「ことば」
実践国語研究 2024年3月号
算数授業力UP奮戦記 9
ステージの大きさが授業力を規定する
教師の挑戦の先に平均90点が待っている
算数教科書教え方教室 2014年12月号
論説/“自己決定力”と“道徳教育”
道徳授業における共感的アプローチと批判的アプローチ
道徳教育 2013年11月号
もっと子供の主体性を促す「指導アイデア」
漢字・音読
ゲーム化で主体性を促す!楽しく,繰り返す!
国語教育 2025年2月号
一覧を見る