詳細情報
説明的文章の学習指導における新しい地平 (第6回)
説明的文章を読むことと論理的思考力の育成
書誌
実践国語研究
2007年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
一 論理的思考力をめぐる課題 PISA型読解力では、読解力向上プログラムの全体像において「『考える力』を中核として、『読む力』『書く力』を総合的に高めていくことが重要」と構想されるように考える力が重視される。考える力は、論理的思考力としても捉えられるが、この能力は説明的文章の学習指導では中核的な目標…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
説明的文章の学習指導における新しい地平 12
説明的文章の学習指導における読者の育成
実践国語研究 2008年3月号
説明的文章の学習指導における新しい地平 11
情報活用能力を高める説明的文章の学習指導
実践国語研究 2008年1月号
説明的文章の学習指導における新しい地平 10
レトリックを読む学習指導A
コミュニケーション戦略としてのレトリック
実践国語研究 2007年11月号
説明的文章の学習指導における新しい地平 9
レトリックを読む学習指導@
実践国語研究 2007年9月号
説明的文章の学習指導における新しい地平 8
批判的な読みの学習指導のコミュニケーション性を上げる
実践国語研究 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
説明的文章の学習指導における新しい地平 6
説明的文章を読むことと論理的思考力の育成
実践国語研究 2007年3月号
対談
参加型学習が引き起こした変化と課題
解放教育 2010年12月号
一覧を見る