詳細情報
特集 漢字を使う―漢字を使わない子どもをどうするか
実践/文章を書くときに漢字を使う指導の工夫
低学年/漢字に親しみ文章に生かす指導
書誌
実践国語研究
2007年3月号
著者
藤田 美紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今から十一年ほど前より、大分市内の漢字指導のサークルに所属し、「子ども達が楽しく学べる漢字指導」を研究課題として取り組んできた。昨年度より、諸事情によりサークル活動ができていないのであるが、活動していた間に子ども達に漢字に対する意識と定着状況の調査を行ったことがある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
漢字を使う指導の意義と課題
漢字仮名交じり文の日本語の特徴に気付く
漢字と仮名を交えて書く方法の変遷
実践国語研究 2007年3月号
漢字を使う指導の意義と課題
漢字を使う子どもをどのように育てるか
多様な反復で自己獲得を
実践国語研究 2007年3月号
特集 漢字を使う―漢字を使わない子どもをどうするか
漢字を使う子ども・使わない子ども―実態を見る
実践国語研究 2007年3月号
特集 漢字を使う―漢字を使わない子どもをどうするか
漢字を使う子ども・使わない子ども―実態を見る
実践国語研究 2007年3月号
特集 漢字を使う―漢字を使わない子どもをどうするか
漢字を使う子ども・使わない子ども―実態を見る
実践国語研究 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践/文章を書くときに漢字を使う指導の工夫
低学年/漢字に親しみ文章に生かす指導
実践国語研究 2007年3月号
一覧を見る