関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 子ども・保護者との対話活動を通した信頼の構築
書誌
授業研究21 2003年7月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
江川 びん成
ジャンル
授業全般
本文抜粋
小・中学校の学力評価が相対評価から絶対評価に変わってから、二年が経過しようとしている。 新学習指導要領においては、学習内容の基礎基本の着実な定着を目指しているが、絶対評価は学習指導要領に示された基礎基…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
書誌
授業研究21 2004年2月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 絶対評価が意味すること 絶対評価という言葉は、すっかり定着したように思える。しかし、その意味するところが正確に理解されているかと言えば、必ずしもそうではない。かなり安易に行われている傾向も見られる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 「活動知」を育てる教育評価
書誌
授業研究21 2004年1月号
著者
高橋 勝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「結果を出す」教育からの脱皮  このところ「結果を出す」という奇妙な日本語が広まっている。プロのスポーツ選手が優れた成績を上げたり、営業マンがよい営業成績を上げたりすることを、一言でこう言うらしい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 評価基準表と個人別資料はあるか
書誌
授業研究21 2003年12月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
面白いことに、教育問題の本質はしばしば教育の専門家ではなく、一般の人と話すことによって明らかになる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 3割減に見合った指導成果だったか
書誌
授業研究21 2003年11月号
著者
守屋 誠司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新学習指導要領による教育課程が実施され1年半がすぎた。各学校では、評価基準を作成し評価を行い、手探りの状態の中で慌ただしくすぎてしまったことと思う。そこで、昨年の実施状況・結果を整理・検討することが…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 評価手段を研究し、開発せよ
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ポートフォリオ」として集積する 従来、評価は評定のために行われ、しかも、評定は「相対評価」であった。さらに、評価は「プロダクト評価」であって、学習活動の最終結果だけが評価の対象であった。何らかの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 「個」を尊重する実践理論と
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「個」を尊重する実践理論の確立を 「補充的な学習」及び「発展的な学習」で、学校教育に、そして、教師一人一人に根本的に問われていることは何か…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 成長と意欲をひらく評価のあり方を
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 評価を限定し目標を明確にする  現在、教育が評価に始まり、評価で終わり、教育実践の場が「評価あって教育なし」の状況になっているのではないか、と指摘されている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 教師の自己評価能力は高まっていますか
書誌
授業研究21 2003年6月号
著者
小松 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成十四年度から、相対評価に代わって絶対評価が導入されました。このことによって、評価規準をいかに設定するか、評価基準も必要だ、どのように総括して評定するか、等々、にぎやかに論議されています。このとき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 危惧と安心のあいだに
書誌
授業研究21 2003年5月号
著者
田中 耕治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「危惧」と「安心」 今年度の学期末に伺った、ある中学校で、こんな発言が飛び出した。「先生、安心しました。絶対評価にしても、評点の比率は相対評価の時とあまり変わりませんでした」と。お話を聞くと、「絶…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 絶対評価で問われる教師の責任とは
  • 目標の分類とその実現を明確に!
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
安藤 忠彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 目標の分類を行うこと! 絶対評価に変わったことにより生ずる教師の責任としては、人により様々のものが挙げられようが、筆者は「まず目標の分類と整理を明確にすること」を挙げておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「個に応じた指導」の充実策を検討する
  • 少人数指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
  • 少人数指導を習熟度別指導からさらに拡げよう
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 新編成した小集団を「学級集団化」する少人数指導 今、教師は少人数指導グループに分けることや分け方に力点が入っているが、分けた後どうするのかという、指導方法・教材開発や評価方法の研究開発はあまり進ん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの自己評価活動を育てる (第12回)
  • 自己評価能力の育成こそ21世紀の課題
書誌
授業研究21 2003年3月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ますます重要になった自己評価能力の育成 「自分に自信のある人」「自分が好きな人」とアンケートに回答する大学生(東京六大学、地方公立大学)は平均 %前後でしかないと調査にあった。学校教育の結果、自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自己評価活動を育てる (第11回)
  • 文章表現による自己評価能力の育成
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 自由記述とそれを支える教師のコメント力  前回は、どうして自己評価法が教師の評価活動の上位にならないのか。その原因は、教育評価は「客観的である」という考え方、自己評価は「主観的で客観的でない」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自己評価活動を育てる (第10回)
  • 教師の評価規準表づくりと自己評価活動の結合
書誌
授業研究21 2003年1月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師の評価規準表づくりと学習者による自己評価が対立していないか  これまでは現在使われている自己評価カードの問題点と課題について考えてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自己評価活動を育てる (第9回)
  • 自己評価カードに課題を何と考えているのか
書誌
授業研究21 2002年12月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師は自己評価カードの課題を何と考えているのか アンケートに回答した教師が、実際に自分で自己評価カードを作成し、結果として、何が課題であると考えているのか。その点について記述したものを分析した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自己評価活動を育てる (第8回)
  • アンケートの自由記述に見る現状と課題
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
自己評価活動をとらえる枠組み 自己評価活動をとらえる枠組みとして、アンケートの調査用紙2(教師)の自由記述からキーワードを抜き出し、カテゴリー化をして、整理してみた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自己評価活動を育てる (第7回)
  • 「生きる力」を育てるための自己評価は動き出したか
  • 自己評価に関する全国調査の概要を通して(その6)
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成 年(2002)7月一学期末には、観点別評価も評定も「目標に準拠した評価」(客観的絶対評価)に基づく通知表づくりの作業が多くの学校で行われた。これまでの評定では、「絶対評価を加味した相対評価」の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自己評価活動を育てる (第6回)
  • 「生きる力」を育てるための自己評価は動き出したか
  • 自己評価に関する全国調査の概要を通して(その5)
書誌
授業研究21 2002年9月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師はどんな場面(時期)で自己評価カードを使うか。単元の場合、単元の終わりの段階の活用が中心であることを見た。それでは、授業場面では自己評価活動をいつ実施しているのか、自己評価カードは誰が作成するのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの自己評価活動を育てる (第5回)
  • 「生きる力」を育てるための自己評価は動き出したか
  • 自己評価に関する全国調査の概要を通して(その4)
書誌
授業研究21 2002年8月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今回からは、直接教師から自己評価カードを送付〈教師調査〉してもらい、その自己評価カードの役割や工夫について尋ね、よりよい自己評価カードのあり方について考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ