もくじ
授業研究212003年2月号
特集 評価規準を明確にした授業づくり
提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
国研の評価規準を活用する利点と問題点
参考図書の評価規準を活用する利点と問題点
評価規準を明確にした国語科の授業づくり
評価規準を明確にした算数・数学科の授業づくり
評価規準を明確にした社会科の授業づくり
評価規準を明確にした理科の授業づくり
評価規準を明確にした体育科の授業づくり
インターネットを活用した授業づくり
メディアを活かす授業の展開 (第21回)
メディアを活かす授業の展開 (第22回)
子どもを励ます言葉かけ
コンピュータ授業への道 (第11回)
学力向上運動と教師の責任 (第11回)
子どもの自己評価活動を育てる (第11回)
絶対評価への転換と実践課題 (第11回)
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 (第11回)
編集後記
・・・・・・