詳細情報
特集 評価規準を明確にした授業づくり
国研の評価規準を活用する利点と問題点
利点を生かし、さらに加工せよ
書誌
授業研究21
2003年2月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 国研の評価規準とは何か 「国研の評価規準を活用する利点と問題点」を述べる前に、「国研の評価規準とは何か」について述べる必要がある。 「国研の評価規準」とは、国立教育研究所(現 国立教育政策研究所)が、二〇〇二年二月二日に発表した「評価規準の作成、評価方法の工夫改善のための参考資料」のことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
目標と指導と評価を一体化させた授業づくりの手順と留意点
授業研究21 2003年2月号
提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
評価規準になる授業目標
授業研究21 2003年2月号
提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
福岡市の「評価事例集」(第一次)の取り組みから
授業研究21 2003年2月号
国研の評価規準を活用する利点と問題点
「評価基準」の構造と系統性が不明確
授業研究21 2003年2月号
参考図書の評価規準を活用する利点と問題点
評価が変わる、個が生きる、学習集団が育つ
授業研究21 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
国研の評価規準を活用する利点と問題点
利点を生かし、さらに加工せよ
授業研究21 2003年2月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 24
「能動的」な学習の力でこれからを拓く
道徳教育 2016年3月号
実践化に向けて
量に対する豊かな感覚を育てる
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る