詳細情報
特集 評価規準を明確にした授業づくり
評価規準を明確にした国語科の授業づくり
小学校
「討論」の評価規準を提案する
書誌
授業研究21
2003年2月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 なぜ、「討論」なのか 国語科では言語活動を通して指導をする。言語活動は国語科の教材といえる。そこで、国語科の授業づくりは、言語活動の抽出から始まる。どこから抽出するのか。学校生活全体からだ。学校生活全体から学習者に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案・逆転現象が起きる国語科の発問づくり
小学校
なぜ「逆転現象」が必要なのか
授業研究21 2005年11月号
実践提案・逆転現象が起きる国語科の発問づくり
小学校
「あれども見えず」を問う
授業研究21 2005年11月号
国語科「Cランクの子」への支援策
小学校
繰り返し学習する場面を単元の中に仕組む
授業研究21 2005年7月号
国語科「Cランクの子」への支援策
小学校
「なぞる」「うつす」学習で成功体験を積み重ねる
授業研究21 2005年7月号
国語科「Cランクの子」への支援策
小学校
「Cランク」の子どもたちを見極め対応する術を教師が持たなければならない
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
評価規準を明確にした国語科の授業づくり
小学校
「討論」の評価規準を提案する
授業研究21 2003年2月号
投稿=実践研究の広場
論理的で個性的なコミュニケーション能力を育成する国語科の授業
総合単元「日本語を考える」
実践国語研究 2000年5月号
指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
高学年は理科苦手と現場研究の課題
楽しい理科授業 2008年2月号
〈知識と理解〉を結ぶ新テスト問題づくりの実例
6年 用語・語句+理解力=新テスト問題
最終単元「日本の国際協力と国際連合…
社会科教育 2013年3月号
一覧を見る