詳細情報
特集 評価規準を明確にした授業づくり
評価規準を明確にした算数・数学科の授業づくり
小学校
「評価基準」を作り授業する
書誌
授業研究21
2003年2月号
著者
石井 研也
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
基礎学力を確実に保障するために本当に 必要なのは、「評価基準」である。向山氏は、 次のように述べている。 「規準」は、「基準」にまでなってこそ、教師を動かし、授業を動かすのだ。それが、「子どもの事実」となって現れる。 (『社会科教育』五一〇 二三…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践提案・逆転現象が起きる算数・数学科の発問づくり
小学校
逐一指導からは逆転現象は生じない
授業研究21 2005年11月号
実践提案・逆転現象が起きる算数・数学科の発問づくり
小学校
逆転現象がADHDの子を変えた
授業研究21 2005年11月号
算数・数学科「Cランクの子」への支援策
小学校
教科書の問題にステップを加え、授業の導入を工夫する
授業研究21 2005年7月号
算数・数学科「Cランクの子」への支援策
小学校
単元と単元のつながりを大切にして
授業研究21 2005年7月号
算数・数学科「Cランクの子」への支援策
小学校
教科書どおり教えるだけで、算数のできない子ができるようになる
授業研究21 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
評価規準を明確にした算数・数学科の授業づくり
小学校
「評価基準」を作り授業する
授業研究21 2003年2月号
各教科の「導入」のアイディアを道徳授業に活用する
技術/導入は学習と実体験の懸け橋
道徳教育 2002年12月号
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ 9
「ワクワクドキドキ」がいっぱい―阿蘇学夏休みイベント
総合的学習を創る 2002年12月号
家庭と連携したICT利活用例
(2) 特別支援学校高等部 連絡ツールとしての利活用
普段使いのデジタル連絡帳
特別支援教育の実践情報 2022年7月号
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 9
子どもの自己評価について考える
道徳教育 2015年12月号
一覧を見る