関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第6回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 歴史検証「日蓮の主張は悪口か?」実践の評価
書誌
社会科教育 2012年9月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一 実践をふり返って 今号では、実践の分析と考察を行い今後の課題を明らかにする。まず本単元の評価観点を示すと次のようになる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第5回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 歴史検証「日蓮の主張は悪口か?B」
書誌
社会科教育 2012年8月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一 歴史検証の陥穽 前号二時間目の最後で実施したクラス全体のファイナル・ジャッジの傾向は、日蓮の主張を悪口とする傾向が七割と、セカンド・ジャッジより二割の増加となった。悪口でない(批判)としていた生徒…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第4回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 歴史検証「日蓮の主張は悪口か?A」
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
授業過程(二時間目) 今回も実況中継風に実践を紹介する。まず、授業の導入で小集団学習のウォーミングアップとしてリズムメモリー(五月号で紹介)を実施した。その後、日蓮に対する興味・関心を高めるために恒例…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第2回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 「協同学習」で授業を変える!
書誌
社会科教育 2012年5月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一 生徒のファースト・ジャッジ  日蓮が『立正安国論』の中で主張した内容は悪口になるのか、前号の発問に対する生徒のファーストジャッジは、「悪口」が三割、「悪口でない」が七割だった。「悪口」とした生徒の…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第1回)
  • 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
  • 「日蓮流刑事件」とは何か?
書誌
社会科教育 2012年4月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一 連載にあたって 高校入試という現実を前に、(特に中三担当教師は)授業の進度や内容などを気にしながら一斉授業が多くなりがちである。関連性のある知識をパッケージにして、効率よくわかりやすく教えることは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第7回)
  • 歴史的分野「大日本帝国憲法と大津事件」の出題例 歴史作問の鉄則は「時代の大観」にあり!
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史学習のポイントは、「時代の特徴がわかる」ことにあると考える。学習指導要領の文言を借りれば、「時代を大観」できることであり、学習成果を測る定期テストの作問の鉄則も、そこにある。そして、大きな時代の流…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
  • 視点7 中学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
  • 【中学校歴史的分野】「古代〜現代の日本」―我が国の歴史的事象に影響を与えた世界の歴史との関連を充実した授業モデル
  • 身近な教材から日本と世界の歴史を学ぶ!
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 織田信長が後に家臣としてかわいがった「弥助」と呼ばれた黒人は、南蛮貿易で渡来した宣教師から献上されたものである。南蛮屏風にも見えるこの黒人を日本人は初めて見た。信長も大いに好奇心を示し、「…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング時代の授業開き
  • アクティブ・ラーニング時代の社会科授業開き 私のおすすめ授業プラン
  • 中学歴史/なぜ行基は朝廷から弾圧されたのか?
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
「体より脳を動かす!」が、アクティブ・ラーニング(主体的・協働的な学習形態。以下「AL」)の本質であろう。そして、脳をアクティブにするに相応しい学習課題が不可欠である。その学習課題とは、生徒の「なぜ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
  • この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
  • 中学歴史
  • (近世)江戸の商業革命! 三井の商法
書誌
社会科教育 2016年2月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
一七世紀半ば、越後屋呉服店の創業者三井高利は、常識を覆す斬新な方法で、江戸の商業に革命を起こした。現代の販売法のルーツが三井の商法にあるといっても過言ではない。三井の商法の学習を通して江戸時代の商業慣…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
  • 授業が深まる! 単元別 おすすめ発問&展開例
  • 中学歴史/古代までの日本
  • 「律令の罪と罰」に迫る発問とは?
書誌
社会科教育 2015年7月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
発問とは料理で言えば、「味つけ」のようなものであろう。同じ食材でも、煮るのか焼くのか、はたまた揚げるのかで大きく味は違ってくる。教材も同じ。授業で求める学力レベル(説明型や意思決定型など)によって発問…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
  • 時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
  • 室町時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
室町王権のシンボル 時代のイメージ(見える化)とは、シンボルである。それはヒトであったり、モノであったりする。私たちはシンボル(具体)を通して時代の思想や物語(抽象)を見出そうとする。そこで、室町時代…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 え、本当?!“歴史上のモノ・ヒト・コト”面白話
  • 日本の文化財―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話
  • 古墳・墓―モノ・ヒト・コトで語る面白ウラ話
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
「多くの古代の(大)王が眠る前方後円墳は、なぜ造られたのか?」権力の大きさを象徴するその巨大さとは別に、その役割や形が謎であった。最近の研究では、興味深い仮説が提示されている。発問例も含めて紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み自由研究:子供に大人気テーマ100
  • 達人先生出題! 社会科好きにする自由研究テーマ例
  • 裁判傍聴から世の中ウォッチング!
書誌
社会科教育 2014年7月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
自由研究で大切にしたい視点は「リアル社会」である。現実の社会や人生を「見て、感じて、考える!」ことができるテーマに、裁判傍聴がある。現在、賛否両論あるものの、国民の司法参加の趣旨から裁判員裁判が実施さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に生かす“評価テスト”面白良問41例
  • 「『テスト問題』を授業に生かす“ねらい”はどこか」を読んで●200字ツイッター
書誌
社会科教育 2014年2月号
著者
唐木 清志・岩田 一彦・栗原 久・鈴木 健二・乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
永田氏の原稿を読みながら、社会科における「単元」の重要性について改めて考えた。問1→問2→問3……と続く一種のストーリーは、単元の構造そのものである。重要語句を問う一問一答式のテスト問題であれば、スト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 年間単元の構造図&楽しい単元名一覧
  • 中学1年の年間単元=こう構造図化できる!
  • 中1の特徴―ここが面白い・ここを伸ばす
書誌
社会科教育 2014年1月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
「車の大きさ(授業時数)は変わらないのに、乗員(学習内容)が増えて窮屈になった」、新学習指導要領における社会科についての実感である。特に地理的分野において日本や世界の諸地域の地誌学習内容の導入により…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 歴史理解が深まる“人権教材のドラマ”55
  • “人権の問題”が見えてくる歴史の見方・考え方●メルクマーク
  • 宗教に潜む“人権の問題”エピソード
書誌
社会科教育 2013年7月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
「こんにちは赤ちゃん」という歌が昔あったが、出産は今も家族や親戚だけでなく少子社会の日本にとっても明るいニュースである。私事で恐縮であるが、筆者も子どもの誕生は、父親としての自覚と責任、そして何よりも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き=社会科好きにする特選ネタ
  • 社会科好きにする授業開きの準備ポイント 授業開き=子どもを惹きつけるネタ
  • 中学公民の授業開き=生徒を惹きつけるネタ
  • 写真等の諸資料―どこにどう注目させるか
書誌
社会科教育 2013年4月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
名は「時代」を表す! いつの時代でも、親は子どもの幸せを願って名前をつける。明治安田生命保険会社が毎年発表しているその年の名前ランキングを見ていると、名前は今の時代を映し出しているなあとつくづく感じる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 歴史の学び方―感動をよぶ授業ヒント
  • 歴史の見方・考え方―基礎基本をどう指導するか
  • その時代の価値観指導―発問例を考える
書誌
社会科教育 2010年9月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
「なぜ?」と問いたくなる発問とは 横断歩道が赤信号の時、止まらなければいけないこと(道路交通法第七条に規定)は百も承知。しかしながら実際には、自己責任や、急用等の理由で渡る人がいるのも事実である。法の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもをゆさぶる“教材・教具・モノ”便覧
  • 社会科教師がする知的財産の増やし方
  • みんな大好きなレプリカ教材/やっぱり欲しいレプリカ教材/子どもに作らせたいレプリカ教材
書誌
社会科教育 2009年9月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
みんな大好きなレプリカ教材 モノ教材は「百見は『一触』に如かず!?」というように、実際の手触り感覚がいい。そして単に触るだけでなく、モノ教材を通して探究へと誘う問いが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ