詳細情報
- 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第5回)
- 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
- 歴史検証「日蓮の主張は悪口か?B」
- 本文抜粋
- 一 歴史検証の陥穽 前号二時間目の最後で実施したクラス全体のファイナル・ジャッジの傾向は、日蓮の主張を悪口とする傾向が七割と、セカンド・ジャッジより二割の増加となった。悪口でない(批判)としていた生徒が判断変更をした理由の多くは、大地震などの天災の原因と法然の教えとを結びつけていることの非科学性を挙…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)