詳細情報
- 中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第3回)
- 日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
- 歴史検証「日蓮の主張は悪口か?@」
- 本文抜粋
- 中世の悪口観 前号で紹介した協同学習を用いて行った一時間目の授業展開を述べていく。まず日蓮が生きた中世(鎌倉・室町時代)の悪口観について考察する。生徒のファースト・ジャッジは、現代に生きる生徒たちの価値観に基づいた判断である。歴史事象を検証するには、当該時代の価値観を踏まえたものでなければならない…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)