詳細情報
中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業提案 (第4回)
日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
歴史検証「日蓮の主張は悪口か?A」
書誌
社会科教育
2012年7月号
著者
乾 正学
ジャンル
社会
本文抜粋
授業過程(二時間目) 今回も実況中継風に実践を紹介する。まず、授業の導入で小集団学習のウォーミングアップとしてリズムメモリー(五月号で紹介)を実施した。その後、日蓮に対する興味・関心を高めるために恒例のクイズを実施した。(三択クイズ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業…
日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
歴史検証「日蓮の主張は悪口か?…
社会科教育 2012年9月号
中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業…
日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
歴史検証「日蓮の主張は悪口か?B」
社会科教育 2012年8月号
中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業…
日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
歴史検証「日蓮の主張は悪口か?@」
社会科教育 2012年6月号
中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業…
日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
「協同学習」で授業を変える!
社会科教育 2012年5月号
中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業…
日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
「日蓮流刑事件」とは何か?
社会科教育 2012年4月号
一覧を見る
検索履歴
中学校でする“挑戦的授業開発” いつでも実践できる1時間こっきりの授業…
日蓮が吼(ほ)える!鎌倉新仏教がわかる!
歴史検証「日蓮の主張は悪口か?A」
社会科教育 2012年7月号
一覧を見る