関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第9回)
  • 教師の労力が学校の前近代的運営で浪費されている
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第24回)
  • 大学を出て十数年 どんな授業をしているのか
書誌
現代教育科学 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
崩壊している学級では、どのような授業が行われているのだろうか? 私は、学級崩壊の問題を「一般論」で語っては、何も解決しないと思っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第23回)
  • 教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ
書誌
現代教育科学 2010年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 東京都の管理職試験が、倍率二倍にまで、急落下しているという。 私が現職の時は、三〇倍近くあったから、信じられない状況である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第22回)
  • 日本教育技術学会 免許更新制廃止に異議あり
書誌
現代教育科学 2010年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 第二三回日本教育技術学会が、一一月七日、愛知で開かれた。 北海道から沖縄まで、全国からおよそ六〇〇名の参加であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第21回)
  • 日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
書誌
現代教育科学 2009年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が、教育の現場、つまり全国の教室で実践されている教育の中で、とりわけ大きな問題と感じていることを前回述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第20回)
  • 奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった
書誌
現代教育科学 2009年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育学部の先生方の中には、本も読まないでTOSSの悪口を言っている人がいる。その情報は私に入る
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第19回)
  • 実践の検証(下)
  • 教え子が語るレジェンドの実像
書誌
現代教育科学 2009年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 卒業後三十数年たってのクラス会、そこで向山学級の取材が行われた。 その雰囲気を、玉川大学の谷先生は次のように書く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第18回)
  • 実践の検証(上)
  • 教え子が語るレジェンドの実像
書誌
現代教育科学 2009年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1  雑誌、単行本に書かれた「教育実践記録」が、真実かどうかは、きびしく吟味されなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第17回)
  • 勉強不足の本も読まないひどい教師が全国で教えている
書誌
現代教育科学 2009年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特別支援を必要とする子が一割近くいる。 境界知能の子が一四パーセントいる。 クラスで四分の一の子が、学習上の困難をかかえている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第16回)
  • 実態調査を分析する
  • 「教えられない」と「子どもはできない」
書誌
現代教育科学 2009年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新年度、新しい子どもたちと出会う。 どのような特質を持った子どもたちなのか、教師は実態をつかまねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第15回)
  • 免許更新制度始動 参加者は大不満
  • 全国アンケート調査から考える
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教員免許更新制度が動き出した。 私は、基本的にこの制度に賛成である。それは、教師の中には、「英会話の授業は持ちたくない」「パソコンの授業などできない」と公言してはばからないヴェテランがかなり存在す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第14回)
  • 公開授業の時のTOSS教師の心がけ
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新潟大学附属小学校を会場に、日本言語技術教育学会の大会があった。 全国から、多くの先生方の参加があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第13回)
  • 学校教育の改革を推進するTOSS
書誌
現代教育科学 2009年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 TOSSの活動分野は広い。 例えば、観光立国教育を、観光庁と協力しながら推進している。 『教室ツーウェイ』『教育トークライン』誌には、観光庁本保長官、西阪審議官と私の対談が載せられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第12回)
  • 若き教師への職員室でのパワハラ―かくして若き教師は病んでいく
書誌
現代教育科学 2009年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 大学の教育学部では「授業のやり方」をほとんど習わない。 「授業する力」は「知識」と「技能」の二つの面から成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第11回)
  • 子どもの事実の中にこそ教育の課題はある
書誌
現代教育科学 2009年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本誌の読者には、研究者、大学院生も多いと思う。 「研究」でありながら「現場」「教室の子ども」から離れている内容がほとんどである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第10回)
  • 韓国の熱心な先生に導かれ、光州でTOSSセミナーを実施
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私の著書は、北京語で出版されている。一〇冊ほどである。 韓国でも三冊出版されており、英文でも紹介されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第8回)
  • 山谷総理大臣補佐官に話した二つのこと
書誌
現代教育科学 2008年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 総理大臣補佐官の山谷先生から電話があって、日本の教育界の根本的問題について、二時間ほど話したのは、三年近く前のことだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第7回)
  • 慶応大学医学部精神神経科学教室の統合失調症の「訓練プログラム」は日本一になった。教材はTOSSの開発した「ペーパーチャレラン」だった
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
算数の問題解決学習の先生方は「向山型算数指導は古い指導法であり、本当の学力をつけられない。考える力をつけられない」と批判する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第6回)
  • なぜ、算数の問題解決学習法はだめなのか
書誌
現代教育科学 2008年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
前号で書いた信州大学数学教育科准教授は「算数の問題解決学習法」という「一つの指導法」を「国家の指導法」の如くに扱うべきだと学生を指導している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第5回)
  • 信州大学教育学部 算数教育の授業を告発する
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 信州大学教育学部、数学教育准教授のM氏の言動があまりにもひどいので、本欄でもそれとなく批判をしたが、その行為が目にあまるので、くわしく批判することにする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教育再生への課題―現場の問題点 (第4回)
  • 学校現場の事例
書誌
現代教育科学 2008年7月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育再生への道は、教育の現場を知ることなしに決めることはできない。 教育の現場では、どのようなことが生まれているのか、いかなる現象がまかり通っているのか――このことを少少紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ