もくじ
現代教育科学2009年1月号
特集 「教えること」の復権・何が課題か
提言・「教えること」の復権・何が課題か
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・国語の場合
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・算数の場合
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・社会の場合
子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・理科の場合
「教える」ときの注意と工夫
「考えさせる」ときの注意と工夫
教育再生への課題―現場の問題点 (第10回)
教師の「道徳教育実践力」を育てる (第10回)
新学習指導要領をどう解釈するか (第10回)
免許更新制の課題 (第10回)
戦後教育は終わった (第10回)
「教師力」とは何か (第10回)
編集後記
・・・・・・・