もくじ

現代教育科学2008年7月号
特集 改正教育基本法と新学習指導要領
提言・改正教育基本法の具体化が図られているか
国語科の重点指導事項を検討する
社会科の重点指導事項を検討する
算数・数学科の重点指導事項を検討する
理科の重点指導事項を検討する
体育科の重点指導事項を検討する
新学習指導要領の充実策に問題はないか
言語事項の充実・何が実践課題か
理数教育の充実・何が実践課題か
伝統や文化に関する教育の充実・何が実践課題か
道徳教育の充実・何が実践課題か
教育再生への課題―現場の問題点 (第4回)
教師の「道徳教育実践力」を育てる (第4回)
新学習指導要領をどう解釈するか (第4回)
免許更新制の課題 (第4回)
戦後教育は終わった (第4回)
「教師力」とは何か (第4回)
編集後記
・・・・・・・