詳細情報
教師の「道徳教育実践力」を育てる (第4回)
中学生は道徳についてどのようなイメージをもっているか?(2)
書誌
現代教育科学
2008年7月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
わが国の道徳教育に関わって様々な問題点が指摘されている。そこで道徳教育の現状を知るために、中国の中学生と対比しながら、「日本の中学生が道徳に対してどのようなイメージを持っているか」を紹介してきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師の「道徳教育実践力」を育てる 12
どのように研修を進めるか(2)
現代教育科学 2009年3月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 11
どのように研修を進めるか
現代教育科学 2009年2月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 10
授業をどのように構成し、進めるか
現代教育科学 2009年1月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 9
子どもたちの道徳的実践力を育てる
現代教育科学 2008年12月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 8
子どもの道徳的な成長について(4)
現代教育科学 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
教師の「道徳教育実践力」を育てる 4
中学生は道徳についてどのようなイメージをもっているか?(2)
現代教育科学 2008年7月号
比べて考える=どっちがどっちクイズ
“エコ”なのはどっち?クイズ
社会科教育 2014年3月号
小特集 暗唱させたい学習材―私のおススメは“これ”
詩を暗唱し「多様なものの見方・感じ方」を体感する
国語教育 2013年5月号
校内研修必須テーマ=ポイントはここだ
教育記録の取り方=ポイントはここだ
授業力&学級統率力 2012年8月号
2 「数学的に」説明する力を育てる指導のポイント
B形式に則って(手順に沿って)説明する力(図形)
数学教育 2016年11月号
一覧を見る