詳細情報
特集 改正教育基本法と新学習指導要領
算数・数学科の重点指導事項を検討する
日本の算数教育現場はこの高き理想を実現できるまでに成熟しているか
書誌
現代教育科学
2008年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 「現代化」以来の大きな変革に現場は耐えられるか 今回の算数の指導要領の改訂は、付加される内容の変化を考えると、その規模は「現代化」以来のものだといえる。つまり近年の指導要領改訂しか経験にない役所や教師たちにとっては未体験のゾーンである。果たして、これに現場は耐えられるだろうかという心配の声が既に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数・数学科の重点指導事項を検討する
思考力と表現力を育てる算数の授業改革
現代教育科学 2008年7月号
算数・数学科の重点指導事項を検討する
見えない重点指導
現代教育科学 2008年7月号
算数・数学科で「表現力」をどう評価するか
まずは「聞き取り」+「再現する」活動を小刻みに繰り返すことから
現代教育科学 2010年12月号
算数・数学科基礎学力論争から何を学んだか
教師自身の問題解決能力の乏しさが学力形成方法を形骸化させてきた原因である
現代教育科学 2010年11月号
算数・数学科授業の最重要課題は何か
形骸化した問題解決型授業と話型を強いる表現力育成方法 その共通の問題点
現代教育科学 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
算数・数学科の重点指導事項を検討する
日本の算数教育現場はこの高き理想を実現できるまでに成熟しているか
現代教育科学 2008年7月号
「発言」の取り上げ方の技術
指名の仕方
授業研究21 2008年6月号
ナゾ解きの切り口・目の付けどころ―指導のポイントはここだ!
変化・変わり目を発見する勘所
社会科教育 2010年10月号
この資料を一枚絵・写真で・・道徳授業を楽しむ
資料「カーテンの向こう」
道徳教育 2000年11月号
国語学力づくりで何が問われているか
子どもの発達に基づいた学校独自の「学びのきまり」づくりを
国語教育 2003年4月号
一覧を見る