詳細情報
  • 特集 「教えること」の復権・何が課題か
  • 子どもの「理解」―授業中に確認する手だて・国語の場合
  • 「指示」が通っていなければ、授業が成立しない。「指示」通りやれているか「確認」して笑顔で「評価」する
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
本文抜粋
1 「確認」する=「評価」すること→いいことを「強化」できる  授業中、子どもが理解しているかを教師が確認することは極めて大事だ。 その際、教師が「確認」していることを子どもも「確認」できていることが、特に重要と考える。双方向なのだ。「先生が見ている」ことに気づくことで、子どもはがんばる。がんばって…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ