詳細情報
特集 「教えること」の復権・何が課題か
「教える」ときの注意と工夫
できるだけ説明をしない
書誌
現代教育科学
2009年1月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教えることの復権という。大賛成である。まずは、基礎基本をしっかり教えなくてはならない。 問題は、教え方である。教師が一方的に説明するというのではお粗末である。どのように教えていけばよいのか、例を挙げながら述べていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教えること」の復権・何が課題か
「教えて考えさせる」という原点から授業を見直す
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
学校・教師の「権威」と「教えること」の復権
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
子どもの学びを「支える」こと
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
子どもに欲求される教えることの創造
現代教育科学 2009年1月号
提言・「教えること」の復権・何が課題か
どこで何をどのように教えるか 教材研究、授業設計を基盤にして
現代教育科学 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
「教える」ときの注意と工夫
できるだけ説明をしない
現代教育科学 2009年1月号
板書でわかる! 今月の授業例 6
中学校編/交流した友達の考えを可視化する
ほんとうのカッコよさ
道徳教育 2015年9月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 9
統計判断とシミュレーションに基づく推論
数学教育 2020年2月号
一覧を見る