詳細情報
教育再生への課題―現場の問題点 (第9回)
教師の労力が学校の前近代的運営で浪費されている
書誌
現代教育科学
2008年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 前内閣総理大臣補佐官の山谷先生に日本の教育再生の根本課題として話したのは、二点であった。 どちらも「教育現場=学校」に根強く残る重要問題である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育再生への課題―現場の問題点 24
大学を出て十数年 どんな授業をしているのか
現代教育科学 2010年3月号
教育再生への課題―現場の問題点 23
教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ
現代教育科学 2010年2月号
教育再生への課題―現場の問題点 22
日本教育技術学会 免許更新制廃止に異議あり
現代教育科学 2010年1月号
教育再生への課題―現場の問題点 21
日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
現代教育科学 2009年12月号
教育再生への課題―現場の問題点 20
奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育再生への課題―現場の問題点 9
教師の労力が学校の前近代的運営で浪費されている
現代教育科学 2008年12月号
「自学ノート」づくりで自主学習を育てる
高学年
基礎は授業! そして、基礎学力の保障を!
心を育てる学級経営 2000年12月号
国際理解のカリキュラム設計図 11
世界の偉大なる遺産を知ろう―その2
総合的学習を創る 2002年2月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】ダイナミックストレッチを用いた運動模倣の実態把握
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 32
中学年
向山型算数教え方教室 2002年5月号
一覧を見る