もくじ
現代教育科学2010年1月号
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
戦後教育の中で「愛国心教育」が避けられた理由
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―社会科の場合
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
私なら「国を愛する心」をこう語りたい
「教員養成」何が問題か (第10回)
教育委員会制度を検討する (第10回)
教育再生への課題―現場の問題点 (第22回)
戦後授業研究論争から学ぶ (第10回)
戦後教育は終わった (第22回)
新教育課程で求める教師力 (第10回)
編集後記
・・・・・・・