詳細情報
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
戦後教育の中で「愛国心教育」が避けられた理由
「放棄」の思想―「立国心」教育の必要性
書誌
現代教育科学
2010年1月号
著者
吉永 潤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 愛国心の二つの次元 地球上に多々存在する多民族国家の例を見れば明らかなように、言語・習俗・信仰などの文化や伝統を共有する共同体(エスニシティ)と、国家という政治的単位(ナショナリティ)とはイコールではない。前者は、歴史を通じて、かなりの程度自然発生的に成立したと考えられるが、後者(とりわけ近代国…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」ある国民の育成が教師の職責と使命
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
「自分の身に国を引き受ける」ことを教える
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
通常の「職務」として粛々と教えるべし
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
新しい理念にもとづく教育実践の充実を
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
日本のことを知らせる授業が行われていない
現代教育科学 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
戦後教育の中で「愛国心教育」が避けられた理由
「放棄」の思想―「立国心」教育の必要性
現代教育科学 2010年1月号
特集 生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり〔苦手な文章題もこれで克服〕
用語・記号からみた方程式の歴史
数学教育 2005年9月号
事例
自作の教材・教具
【作業学習】作業学習の第一歩
障害児の授業研究 2003年4月号
ライブで体感!TOSS体育講座
今後の体育指導の在り方を、模擬授業を通して垣見ることができた
TOSS体育フレッシュセミナー 徳島
楽しい体育の授業 2010年3月号
[小学校]対話的な学びを深める「共有」を位置付けた言語活動アイデア
中学年/読むこと(説明的文章)
交流を通して、より深い学びへ
実践国語研究 2017年11月号
一覧を見る