詳細情報
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
国語と言葉を愛する授業を
書誌
現代教育科学
2010年1月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語を大事にする子を育てる 愛国心教育は、日本人としての自覚と誇りを持ち、日本を愛する心を育てることと捉えている。日本の自然や文化、伝統は長い歴史を受け継いで現在に至っている。子どもも言葉でいえば、日本という国が好きになることである。始まりは家族、家庭愛であり、それが、地域、郷土、日本、さらに国…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
『むかしばなし・しんわよみとりスキル』で神話の授業をする
現代教育科学 2010年1月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
パトリオティズムを言葉の教育として具現する
現代教育科学 2010年1月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
資料(史料)に語らせる
現代教育科学 2010年1月号
新国語科の目標と低学力克服の戦略
国語科の低学力は言語生活力の崩壊
現代教育科学 2010年8月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
国語と言葉を愛する授業を
現代教育科学 2010年1月号
1 生徒がつまずくポイントを踏まえた図形の証明の授業改善の提案
ベテラン授業者からの提案
数学教育 2018年10月号
授業に生きる伝統的教育文化
算数 ソロバン、百玉
ソロバン、百玉ソロバンは数感覚を磨ける文化の宝庫
教室ツーウェイ 2005年10月号
授業づくりに役立つ内容項目×哲学 7
コスモポリタン的立場から考える「国や郷土を愛する」こと
文化的に多様な社会を生きる
道徳教育 2021年10月号
今月取り上げた教材
12/1月号
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る