詳細情報
特集 基礎学力論争から学ぶ低学力の克服
新国語科の目標と低学力克服の戦略
国語科の低学力は言語生活力の崩壊
書誌
現代教育科学
2010年8月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 国語科の授業と言語生活力 一日の学業を終えて下校を急ぐ子に「今日の学校は、楽しかったですか」と尋ね、「はい」という返事を聞いて安心していた。それに、馴れると…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新国語科の目標と低学力克服の戦略
「主体的学習態度」の確立と「既習の学び」
現代教育科学 2010年8月号
新国語科の目標と低学力克服の戦略
漢字指導の「指書き」全国調査を提案する!
現代教育科学 2010年8月号
新国語科の目標と低学力克服の戦略
読解の授業で強力な学習集団を
現代教育科学 2010年8月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―国語科の場合
国語と言葉を愛する授業を
現代教育科学 2010年1月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
新国語科の目標と低学力克服の戦略
国語科の低学力は言語生活力の崩壊
現代教育科学 2010年8月号
一覧を見る