詳細情報
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
いい加減にせんか
書誌
現代教育科学
2010年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
〈1〉 自分の家族を愛する。 家族愛。自然なことである。確かに、さまざまな家庭、さまざまな家族があることは承知している。心というのは決して一筋縄ではいかず、しかも一括りにできるものではないこともわかっている。人間、誰でも事情はある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
日本人の“知恵と感性”を伝えることから
現代教育科学 2010年1月号
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
二つの視点で育てる
現代教育科学 2010年1月号
道徳の「教科化」・私はこう考える―提言を読んで
「教科化」はしたけれど……
現代教育科学 2011年6月号
提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
「公」という概念である
現代教育科学 2011年4月号
道徳の時間で育てる「規範意識」「公共の精神」とは
こんな小さなことから始める
現代教育科学 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
「愛国心」をどこでどう取り上げるか―道徳の場合
いい加減にせんか
現代教育科学 2010年1月号
新しい学校文化をつくる教師群像
槇田校長で学校のここがこう変わった
「教師が変われば子どもが変わる」を実感する
女教師ツーウェイ 2002年5月号
親向け教育情報誌ウォッチング 11
「お受験」雑誌の復活
学校マネジメント 2008年2月号
生徒が意欲を示す「関数」の指導
y=ax2の指導のアイデアと実践例
表によるブラックボックスを用いたy=ax2の導入
数学教育 2000年6月号
投稿=実践研究の広場
楽しい本だなを増やそう
実践国語研究 2002年5月号
一覧を見る