詳細情報
特集 「愛国心教育」教師に問われる責任
私なら「国を愛する心」をこう語りたい
伝記の読み聞かせを通して、日本人の気概を知る
書誌
現代教育科学
2010年1月号
著者
森川 敦子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学習指導要領C読むこと(2)に、次のように記されている。 【5・6年】ア 伝記を読み、自分の生き方について考えること。 読書の内容を「伝記」と明示している。読書は疑似体験だ。伝記を読むこと、つまり、先人の知恵や工夫や努力を知ることは、子どもたちの人格形成にとって有効である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
「愛国心」ある国民の育成が教師の職責と使命
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
「自分の身に国を引き受ける」ことを教える
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
通常の「職務」として粛々と教えるべし
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
新しい理念にもとづく教育実践の充実を
現代教育科学 2010年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
日本のことを知らせる授業が行われていない
現代教育科学 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
私なら「国を愛する心」をこう語りたい
伝記の読み聞かせを通して、日本人の気概を知る
現代教育科学 2010年1月号
事例
安全教育
教職員に対する安全教育
障害児の授業研究 2005年1月号
中学校・実践授業の展開
3学年/【文学・古典】たまには意味から離れて音楽のように朗読を楽しむ
実践国語研究 2011年5月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
「向山型算数」がくれた幸せな時間
向山型算数教え方教室 2002年4月号
指導案が変われば授業も変わる
学習履歴を大切にした指導案
道徳教育 2003年5月号
一覧を見る