詳細情報
教育再生への課題―現場の問題点 (第17回)
勉強不足の本も読まないひどい教師が全国で教えている
書誌
現代教育科学
2009年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特別支援を必要とする子が一割近くいる。 境界知能の子が一四パーセントいる。 クラスで四分の一の子が、学習上の困難をかかえている。 大都市では、小学校から国公私立に入る子が多いから、クラスの半分の子が困難をかかえている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教育再生への課題―現場の問題点 24
大学を出て十数年 どんな授業をしているのか
現代教育科学 2010年3月号
教育再生への課題―現場の問題点 23
教員養成6年制に反対する 教育実習で「授業のやり方」を教えていないことが問題の本質だ
現代教育科学 2010年2月号
教育再生への課題―現場の問題点 22
日本教育技術学会 免許更新制廃止に異議あり
現代教育科学 2010年1月号
教育再生への課題―現場の問題点 21
日本中の子どもに害をまき散らした百マス計算
現代教育科学 2009年12月号
教育再生への課題―現場の問題点 20
奇っ怪な教育事情にみなさんびっくりされた。TOSSの応援団は急速に広がっていった
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
教育再生への課題―現場の問題点 17
勉強不足の本も読まないひどい教師が全国で教えている
現代教育科学 2009年8月号
視点1 【新学習指導要領の授業実践に向けて】社会科における「主体的・対話的で深い学び」を考える―教材研究と…
【公民学習】「見方・考え方」の定着と「見方・考え方」を「働かせる」授業
社会科教育 2017年12月号
今月のメッセージ
実践は迷いながら、ゆれながら。でもきっと……。
生活指導 2010年9月号
「プロの技術」酒井型の追試で掴む
『誠実』は「教えるプロ」基本の姿勢
授業研究21 2005年1月号
向山型算数で平均90点突破 52
向山型を目指せば、結果は自からついてくる。
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る