もくじ
社会科教育2006年2月号
特集 “歴史の流れ”しっかり定着の面白学習
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
- 「二品」家人らを簾下に招き演説す・・・・・・
- 我を滅ぼすのは天か・・・・・・
- 昭和天皇・玉音放送・・・・・・
- 演説よりも好きな歌詞・・・・・・
- 伊藤博文の「日の丸演説」・・・・・・
- 民主主義発展の視点から・・・・・・
“歴史の流れ”を面白くするエピソード
“歴史の流れ”―子どもに伝えたいイメージ&メッセージ
〈異論・異見=仮説の検証!〉時代と歴史を動かすのは“政治体制”より“科学技術”?!
- 提言:科学技術が社会体制を変える・・・・・・
- 読んで:科学技術社会を動かし、社会が科学技術を動かす・・・・・・
- 読んで:歴史を学ぶ意義はどこにあるのか・・・・・・
- 読んで:前佐賀大学長・上原春男氏の提言に喜びをもちつつ・・・・・・
- 読んで:大切なのは歴史観ではなく歴史理論である・・・・・・
検証!“歴史の流れ”はどう教えられてきたか
“歴史の流れ”をつかませる指導の工夫点はここだ
“時代の流れ”をしっかりつかむ指導の工夫点
“歴史の流れをつかむ”まとめの授業=私のポイント
小特集 05年ってどんな時代だった?―子どもに語る“私の総括”
大使館発・ご存知?わが国と日本のかかわり (第11回)
そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第11回)
これは何でしょう?“道の駅”紹介 (第11回)
「よいといわれる授業」を検証する (第11回)
社会科におけるディアスポラ研究情報 (第11回)
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” (第11回)
日本国憲法・エピソードクイズ (第11回)
写真が語る“知られざるお宝資料” (第11回)
- 蔵屋敷が発行した米切手から幕藩体制の崩壊を考える・・・・・・
社会科教育研究の最前線―全国社会科教育学会会員の研究動向 (第11回)
社会科発展教材の面白教材 (第11回)
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― (第11回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第95回)
編集後記
・・・・・・日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第11回)