詳細情報
特集 “歴史の流れ”しっかり定着の面白学習
“歴史の流れ”をつかませる指導の工夫点はここだ
人物学習で歴史の流れをつかませる工夫
書誌
社会科教育
2006年2月号
著者
松田 孝
ジャンル
社会
本文抜粋
千葉卓三郎って、誰? 一九六八(昭和四八)年に東京あきる野市五日市の土蔵から発見された日本帝国憲法(通称五日市憲法)の起草者、千葉卓三郎の正体を探ることから、明治前期の学習がスタートした…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
「二品」家人らを簾下に招き演説す
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
我を滅ぼすのは天か
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
昭和天皇・玉音放送
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
演説よりも好きな歌詞
社会科教育 2006年2月号
時代を画し“歴史に残った演説”―私の好きなNo.1
伊藤博文の「日の丸演説」
社会科教育 2006年2月号
一覧を見る
検索履歴
“歴史の流れ”をつかませる指導の工夫点はここだ
人物学習で歴史の流れをつかませる工夫
社会科教育 2006年2月号
TOSS流指導・ベスト20
教材・教具の効果的な使い方
フラッシュカードと五色英かるた
女教師ツーウェイ 2004年9月号
7つのこだわりポイントにズームアップ!1時間目の「考え,議論する」道徳…
書き留めたくなる・ノートワークシート
小学1年・教材「心ってどこにあるのでしょう」(出典:金の星社)
道徳教育 2023年4月号
「主権者」として必要な知識を社会科でどう育てるか
「戦争と平和」をどう教えるか
まずはワンパターンな思考からの脱却を
社会科教育 2016年6月号
一覧を見る