もくじ
社会科教育2005年12月号
特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
“競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
- 複数、多元、対立が社会の現実である・・・・・・
- 談合の論理―アダムスミスの憂鬱・・・・・・
- マジックワードがお好き・・・・・・
“どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
“遊び心のある競争場面”入れた授業づくりのヒント
“こんな競争場面”を入れると授業はもっと面白くなる!
授業に競争:やってはいけない場面とは
- 一つの資料から何かを発見させる場面・・・・・・
- 子どもの努力が正当に評価されない競争・・・・・・
- 判断基準があいまいな競争はだめ・・・・・・
- できないことを叱る場面・・・・・・
小特集 冬休み:子どもに推薦!「楽しい歴史読み物」ベスト3
大使館発・ご存知?わが国と日本のかかわり (第9回)
そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第9回)
これは何でしょう?“道の駅”紹介 (第9回)
「よいといわれる授業」を検証する (第9回)
社会科におけるディアスポラ研究情報 (第9回)
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” (第9回)
日本国憲法・エピソードクイズ (第9回)
写真が語る“知られざるお宝資料” (第9回)
- 関所手形と旅行案内記に江戸時代の旅の苦楽を読む・・・・・・
社会科教育研究の最前線―全国社会科教育学会会員の研究動向 (第9回)
社会科発展教材の面白教材 (第9回)
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― (第9回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第93回)
編集後記
・・・・・・日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第9回)