もくじ
社会科教育2005年5月号
特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
授業を見て=この発問はダメだと思った3
- 「どうと言われても…」・・・・・・
- 社会のしくみとイメージと知識を考慮した発問を・・・・・・
- 子どもの思考を促さないまたは阻害する発問・・・・・・
- 発言を喚起しない発問・・・・・・
- 子どもが答えようのない発問・・・・・・
- 宙に浮いている発問・・・・・・
社会科授業の組み立て=著名実践の解釈&ご本人の証言
- 有田和正氏の授業の組み立て方をこう捉える・・・・・・
- ご本人の証言=実践の解釈と受け止められ方・・・・・・
- 向山洋一氏の授業の組み立て方をこう捉える・・・・・・
- ご本人の証言=実践の解釈と受け止められ方・・・・・・
- 谷 和樹氏の授業の組み立て方をこう捉える・・・・・・
- ご本人の証言=実践の解釈と受け止められ方・・・・・・
調べ・考え・討論を導く主発問=全単元一覧
3年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
4年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
5年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
6年/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
中学地理/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
中学歴史/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
中学公民/調べ・考え・討論を導く主発問一覧
調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
- 授業開始時にするよい発問・指示・・・・・・
- 写真資料提示時にするよい発問・指示・・・・・・
- 統計資料提示時にするよい発問・指示・・・・・・
- グラフや表提示時にするよい発問・指示・・・・・・
- 調べ活動時にするよい発問・指示・・・・・・
- 見学学習時にするよい発問・指示・・・・・・
- ノートまとめ時にするよい発問・指示・・・・・・
- 黒板に書かせる時にするよい発問・指示・・・・・・
- 討論をする時にするよい発問・指示・・・・・・
- 考えさせたい時にするよい発問・指示・・・・・・
- 地図を扱う時にするよい発問・指示・・・・・・
- 年表を扱う時にするよい発問・指示・・・・・・
- 授業のまとめ時にするよい発問・指示・・・・・・
小特集 05年の社会科資料室整備=捨てるモノと欲しいモノ
大使館発・ご存知?わが国と日本のかかわり (第2回)
そのままコピー都道府県パズル−すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第2回)
これは何でしょう?“道の駅”紹介 (第2回)
「よいといわれる授業」を検証する (第2回)
社会科におけるディアスポラ研究情報 (第2回)
激震下の社会科教育―最新情報で語る“どうなる・どうする” (第2回)
日本国憲法・エピソードクイズ (第2回)
写真が語る“知られざるお宝資料” (第2回)
- 「株札」から、株仲間の奨励・解散・再興政策を読み解く・・・・・・
社会科教育研究の最前線―全国社会科教育学会会員の研究動向 (第2回)
社会科発展教材の面白教材 (第2回)
社会科で求める学力とは何か―私の現状批判と課題― (第2回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第86回)
編集後記
・・・・・・日銀発「子どもに語る“お金”なるほど話」−大事な話&面白ネタ− (第2回)