詳細情報
特集 調べ・考え・討論する―授業場面の主発問37
調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
ノートまとめ時にするよい発問・指示
書誌
社会科教育
2005年5月号
著者
石井 勝也
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ノートまとめ指導のポイント 向山洋一氏はノート指導のポイントとして以下の点をあげている。 @一単元を見開き2ページでまとめさせる。 A教科書・資料のまるうつしは認めない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を見て=この発問はダメだと思った3
「どうと言われても…」
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
社会のしくみとイメージと知識を考慮した発問を
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもの思考を促さないまたは阻害する発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
発言を喚起しない発問
社会科教育 2005年5月号
授業を見て=この発問はダメだと思った3
子どもが答えようのない発問
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
ノートまとめ時にするよい発問・指示
社会科教育 2005年5月号
のびのび学級システム
掃除
子どもが見ただけで分かる工夫をする
女教師ツーウェイ 2013年5月号
巡回相談Q&A 3
「保幼―小連携プラン」の作成による日常的な連携システムの構築
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
地理はドラマ&ミステリーで創る 2
メルヘン観光地、清里の誕生
社会科教育 2003年5月号
すぐ使えるファックスページ
楽しい算数の宿題
〈4年用〉復習計算で絵を浮き出させよう!
女教師ツーウェイ 2013年3月号
一覧を見る