もくじ
社会科教育2004年7月号
特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
私が出合ったテスト問題―忘れ得ぬ難問良問
テストの種類に合わせた勉強術の指導ポイント
勉強術が身につくテストづくりのヒント
基礎基本が定着する“テストで勉強術”―私の秘策
テストに強くなるポイント指導
“テストで勉強術”を位置づけた授業システムづくり
〈コピーしてすぐ使える!〉子どものテスト観を変える“楽しいテスト問題”
子どもが“テストは楽しい”という迄―私の格闘記
小特集 2004年夏から秋―研究集会テーマ一覧
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第4回)
韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第4回)
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第4回)
中学教師がする授業の勝負どころ (第4回)
基礎基本を意識した授業づくりのヒント (第4回)
子どもが好きな“ウソ・ホント”雑学事典 (第4回)
FAX版 社会科基礎用語の学習スキル (第4回)
モノから世界が見える (第4回)
- 情報革命時代の「ハイテク端末」ケイタイ・・・・・・
地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第4回)
- YOSAKOIソーランでまちづくり参画・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第76回)
社会科教科書づくりへの私の注文 (第4回)
編集後記
・・・・・・覚えちゃうよ!おもしろ地図記号 (第4回)