もくじ
社会科教育2004年4月号
特集 教室が盛り上がる“授業開き”ネタ百選
04年度:授業開きでする“社会科のマニフェスト”
- 社会科でしかできないこと・・・・・・
- 量と質両面の評価を入れた授業を・・・・・・
- 愚直なまでに基本に忠実に・・・・・・
教師キャラにあう授業開きのネタ #ベテラン推薦と若手推薦のリスト
社会科好きにする授業開きのネタ
“学び方の基礎基本”を教える授業開きのネタ
主張のある特別メニューで授業開き―お薦めメニュー・ベスト3
〈コピーしてすぐ使える実物紹介〉教室が盛り上がる“資料&クイズ・ゲーム&小話”
小特集 学習力UPの社会科ノート指導のポイント
人物カルタで基礎基本の定着―すぐ使える実物と使い方のノウハウ (第1回)
韓国と日本、日本と韓国の間―過去と現在と未来を考える (第1回)
学力低下はどんな授業で生み出されるのか (第1回)
中学教師がする授業の勝負どころ (第1回)
基礎基本を意識した授業づくりのヒント (第1回)
子どもが好きな“ウソ・ホント”雑学事典 (第1回)
FAX版 社会科基礎用語の学習スキル (第1回)
モノから世界が見える (第1回)
- 「飽食の時代」を支える冷蔵庫・・・・・・
地域を学ぶ町づくりの感動ネタ (第1回)
- 江戸のまちづくりに学ぶ・・・・・・
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第73回)
社会科教科書づくりへの私の注文 (第1回)
編集後記
・・・・・・覚えちゃうよ!おもしろ地図記号 (第1回)