もくじ
社会科教育2004年1月号
特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
- 「心」は情報が作る・・・・・・
- 賛成派と反対派が意見を言える状況・・・・・・
- 社会科の教育内容に「国家・国民」を取り戻そう・・・・・・
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
- 社会認識の発達過程から見た“個と公”問題・・・・・・
公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
こんな授業になっていませんか?「公民的資質の育成」が抜けがちな単元展開とは
「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”と授業づくりのポイント
〈最新情報〉我が会の「公民的資質育成」=研究の焦点はここだ
全国社会科教育学会が考える公民的資質の問題
日本社会科教育学会が考える公民的資質の問題
東京都小学校社会科研究会が考える公民的資質の問題
北海道社会科教育連盟が考える公民的資質の問題
わが県のキーワードが子どもから出るこの写真 (第10回)
ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり (第10回)
発展的学習のための有益サイト (第10回)
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 (第10回)
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト (第10回)
地理はドラマ&ミステリーで創る (第10回)
映画がつくった戦後日本人の社会認識―脚本家・橋本忍の世界― (第10回)
教科書の教え方・ライターからの発信
2ちゃんねるの世界を覗く (第10回)
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第10回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第70回)
編集後記
・・・・・・世界の国を授業する (第10回)