詳細情報
特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
アイデンティティ
書誌
社会科教育
2004年1月号
著者
伴 一孝
ジャンル
社会
本文抜粋
日本の教師がやっている社会科の授業は、日本の子供に、日本人としてのアイデンティティをもたせ得ない。当たり前だ。教師自身が、日本人としてのアイデンティティを持っていないのだから…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
「心」は情報が作る
社会科教育 2004年1月号
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
賛成派と反対派が意見を言える状況
社会科教育 2004年1月号
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
社会科の教育内容に「国家・国民」を取り戻そう
社会科教育 2004年1月号
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
“社会生活についての理解”―具体目標と到達度評価
社会科教育 2004年1月号
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
“我が国の国土と歴史への理解と愛情”―具体目標と到達度評価
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
アイデンティティ
社会科教育 2004年1月号
提言 活用させたい対話や討論の知識・技能とは
学びを再現して対話力を付ける
実践国語研究 2010年11月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 2
小学6年/「時計の時間と心の時間」(光村図書)
国語教育 2021年5月号
“モノ”が刺激する楽しい作文ネタ 2
甲子園の宝“モノ”
国語教育 2012年5月号
一覧を見る