詳細情報
特集 「公民的資質」を育てる“ゆさぶり教材”36
公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
個人の人権
書誌
社会科教育
2004年1月号
著者
藤原 英昭
ジャンル
社会
本文抜粋
人権とは何か? 「基本的な人権とは何か?」このことを語ることができる子供が自分のクラスにどれぐらいいるだろう。 昨年私が担任した六年生、三十二人の子供に聞いた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
「心」は情報が作る
社会科教育 2004年1月号
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
賛成派と反対派が意見を言える状況
社会科教育 2004年1月号
「国を愛する心」問題と“個と公”―私はこう考える
社会科の教育内容に「国家・国民」を取り戻そう
社会科教育 2004年1月号
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
“社会生活についての理解”―具体目標と到達度評価
社会科教育 2004年1月号
具体目標と到達度評価で考える“公民的資質がめざす人間像・社会像”
“我が国の国土と歴史への理解と愛情”―具体目標と到達度評価
社会科教育 2004年1月号
一覧を見る
検索履歴
公民的資質にかかわるキーワード=子供をゆさぶる教材:ベスト3
個人の人権
社会科教育 2004年1月号
教材文と学習の手引き=授業でどう関連付けるか 1学期教材での関連付けのアイデア
小学3年
国語教育 2012年5月号
“ワザ”が冴える「書く力」を育てる授業アイデア―中学年
4年 “ワザ”の獲得は、知的欲求から!
国語教育 2012年2月号
一覧を見る