詳細情報
特集 授業に組み込む“テストで勉強術”秘策30
勉強術が身につくテストづくりのヒント
“反復テスト”のヒント
書誌
社会科教育
2004年7月号
著者
塚本 博紀
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、反復テスト≠ナ身につく勉強術を「学習技能」ととらえた。「学習技能」は、繰り返し反復しないとなかなか身につかない。そこで、「学習技能」が身につく反復テスト≠どうつくればよいかを考えてみたい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出合ったテスト問題―忘れ得ぬ難問良問
これぞ傑作! 思考・判断の根拠を問う問題
社会科教育 2004年7月号
私が出合ったテスト問題―忘れ得ぬ難問良問
中学校社会科基礎基本用語の定着テスト
社会科教育 2004年7月号
私が出合ったテスト問題―忘れ得ぬ難問良問
鎌倉と江戸ではどちらが封建的か
社会科教育 2004年7月号
テストの種類に合わせた勉強術の指導ポイント
○×テストと勉強術の指導ポイント
社会科教育 2004年7月号
テストの種類に合わせた勉強術の指導ポイント
思考力テストと勉強術の指導ポイント
社会科教育 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
勉強術が身につくテストづくりのヒント
“反復テスト”のヒント
社会科教育 2004年7月号
第2特集 地域を丸ごとつかむ総合学習―岩手、小野寺実践を検討する―
地域から子どもたちの生き方に迫る総合学習―小野寺実践の分析を通して―
生活指導 2003年5月号
一覧を見る